僕の日々の運動

僕はかなり意識して運動をしています・・・

目的はというと

デスクワークが多くても,出張や,近場の移動がおおければかなりの運動量になるのだから,別に,ことさらに運動しなくても良いと思っていたのですが,

 

早朝高血圧と隠れ脳梗塞

 

別のブログに書いたように,ある時,早朝高血圧と,さらにおいうちをかけるように,隠れ脳梗塞を言われた時(これは,年相応に,白い点が脳内にある,ということで,病名として隠れ脳梗塞といわれたわけではありませんが),食事とともに,運動をすることを決意したのです。

 

一番のバロメータは,

頸部頸動脈の狭窄

今から数年前ですが,38%だと言われました。

これは僕のバロメータになっています。この数値をこれ以上悪化させないようにすること。

それが維持されれば,脳内の白点も増えないだろう。

 

そして,それを維持するには,

 

血圧のコントロールをすること

高脂血症に陥らないようにすること

 

そして,それを達成するために,

食事は,野菜を豊富にすること,運動をすること。

 

運動は,有酸素運動だけど,

太らない体質を作るために,筋肉を増やす,そのためには筋トレをする。

と,こういう筋道なんです。

 

筋トレはシニアに相応しいものにすべきだから(同じマンションの遠藤さんに教えてもらったところの)スロトレに徹してやっていくこと。

 

これが僕の基本線になっています。

 

スイミングは,筋トレに疲れた時,筋トレが続くとにに間に入れる。

 

これらのことはもう7年くらい続いています。

 

それでも歳はとるわけで,細胞は,老化しているわけで,抗えない自然の摂理もあるわけですが,

 

自分が愚かな行為を続けることによって,病気を招いてしまうことは避けようと,真剣に思っています。


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/users/0/topsskamachi/web/SeniorHealthJpNews/antiaging/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です